こんにちは!スキーマビューティー編集部です。

6月に入り、梅雨の季節が近づいてきました。

 

「美容室に行きたいけど、せっかく綺麗になった髪が湿気でボサボサになりそう…」などの理由で、お客様の足も遠のきがちなこの季節。

雨の日に当日キャンセルが出やすいのは、美容室に限らずエステサロンなどでもよく聞く話です。

 

そこで今回はスキーマビューティーを使った雨の日集客法を、売り上げが伸びずに悩んでいるサロンオーナー様にご紹介します!

 

 

お客様に来てもらうように、上記のような「雨の日限定割引」を打ち出す方も多いのではないでしょうか?

 

周知する方法は自社ホームページ、公式LINE、ポータルサイトなど様々です。
ネットでサロン予約をする人が年々上昇している中、ポータルサイトは集客において効果的な方法だと言えます。

しかし、ポータルサイトの多くはクーポンという形で割引を載せる仕組です。
「この日だけ」「雨の時だけ」という内容だとなかなか掲載しにくいですよね。

 

そんな時はスキーマビューティーの出番です!

 

 

“雨の日限定”のタイムセールを掲載

スキーマビューティーは、タイムセール型のツールなので割引の配信時間を柔軟に決めることができます。

割引価格の適用時間、対応上限数を設定できるので、繁忙時を避けて集客することが可能です。

 


▲雨の日限定割引の一例

 

 

“雨の日だからこそ”のサービスを付けてお得感アップ

客単価をあまり下げたくないという方は、「トリートメント付き」や「お家でできるヘアパック3回分付き」でお得感を出す手法もあります。

雨の日にちなんで、「雨の日のアレンジ方法15分レクチャー付き」などでオリジナリティを出してみるのもおすすめです!

 


▲サービス付き雨の日限定メニューの一例

 

「雨でキャンセルが入った」「連日の雨で客数が少ない」という時に、雨の日限定のサービスを出してみてはいかがでしょうか?

 

 

雨の日以外の場面にも活用可能

スキーマビューティーは美容室だけではなく、ネイル・まつげサロン、エステサロン、リラクゼーションサロンもご利用いただけます。

雨の日に限らず、季節のイベントやお店の周年記念など、“その日だけ”割引を出して集客したいって時にぜひご活用ください!

 

 

スキーマビューティーの紹介資料はこちら

 

 

 

まとめ


客数が少ない、ドタキャンが出やすい雨の日に集客するコツとして、“雨の日限定”のタイムセールを掲載したり、施術メニューにサービスを付け加えてお得感を出したりといった方法をご紹介しました。

雨の日以外でも“その日だけ”安くしたい時に活用できるので、集客にお困りの際はぜひスキーマビューティーを利用してみてください。

 

 

スキーマビューティーの『タイムセール』とは?

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